セブンイレブンの新商品、大盛りご飯 5種唐辛子 四川風麻婆丼を食べてみた!

この商品、大盛りご飯 5種唐辛子 四川風麻婆丼 新商品は、

7月11日放映のジョブチューンで紹介されるようです。

大盛りご飯 5種唐辛子 四川風麻婆丼 新商品

当初この大盛りご飯 5種唐辛子 四川風麻婆丼 新商品にはそれほど興味はなかったのですが、

ジョブチューンで紹介されると聞いて買ってみました。

紹介後にはたぶん店頭から消えるでしょうからね。

大盛りご飯 5種唐辛子 四川風麻婆丼 新商品を食べてみた感想

大盛りご飯 5種唐辛子 四川風麻婆丼 新商品は「大盛りご飯」という名前でも、

そこまで大盛りということもありません。

女性でも食べられるくらいの量です。

 

そして、セブンイレブンのこの系の商品は、

下にご飯が入っていて、上の黒い部分に麻婆豆腐が入り、透明の蓋が被せてあります。

つまり、レンジで加温した後に麻婆豆腐をご飯にかけて食べるというスタイルです。

 

GABAN(有名なスパイスメーカー)の花椒(ホアジャオ)が別添で付いています。

 

私はGABANの花椒(ホアジャオ)を食べたことがありませんでしたが、

花椒(ホアジャオ)は若干のクセがある香りなので苦手な人もいるかもしれません。

その意味で、添付したというのは正解だと思います。

まずは、花椒(ホアジャオ)をかけずにそのまま実食!

 

ほお。意外と本格的で美味しい! わりと辛いですが、後から来る辛さです。

 

辛さは結構深みのある美味しい辛さで、結構本格的な麻婆豆腐の味です。

5種類の唐辛子を使っているのかどうかまでわかりませんが、旨みのある辛さで美味しいです。

 

後からヒリヒリと辛さがやってきますが、たぶん辛いものが苦手な人でなければ、

たいていの人が普通に食べられる辛さだと思います。

では、次に花椒(ホアジャオ)をかけてみて実食!

 

あ、意外と美味しい花椒(ホアジャオ)です。そして辛さが若干増すような感覚があります。

 

添付の花椒(ホアジャオ)はそこまでクセがなく、わりと万人ウケしそうな味です。

結構美味しい花椒(ホアジャオ)だとは思いますが、

 

花椒(ホアジャオ)を使う場合は念のため、小皿などに少し麻婆丼を移して、そこに花椒(ホアジャオ)を少量振りかけて食べてみてから全体にかけるかどうか決めたら良いと思います。

 

私は花椒(ホアジャオ)をかけたほうが好きです。

ちなみに、花椒(ホアジャオ)は、カホクザンショウ(華北山椒)とも呼ばれ、以下のように言われています。

中国南西部四川省の四川料理のスパイスです。独特の香りと風味があり、チリペッパーのように熱くも、ブラックペッパーのように辛味もありません。代わりに、わずかにレモンのような含みがあり、ヒドロキシ-α-サンショオールが原因で、口の中でほのかにしびれを生じます。

辛みは無いはずなのですが、

しびれが辛みと感じられるのでしょうね。

 

大盛りご飯 5種唐辛子 四川風麻婆丼 新商品がジョブチューンで合格するのかどうかまでは知りませんが、

たぶん合格するのではないかと思います。

ただ、そうは言っても約500円にすぎないコンビニ弁当ですから、

 

5種の唐辛子と花椒(ホアジャオ)をもってしても、スパイスの切れがいまひとつではあります。

 

それでも、このレベルならば、十分合格レベルだと思いますし、個人的にもおすすめです。

スープカレーの時ほどの衝撃はありませんでしたが。

1/2日分の野菜!スパイス香るスープカレー(もち麦入り)新商品

大盛りご飯 5種唐辛子 四川風麻婆丼 新商品の総評

セブンイレブンの新商品、大盛りご飯 5種唐辛子 四川風麻婆丼を各項目5点満点で勝手に評価してみました。

 

斬新さ(目新しさ):2.5点

麻婆豆腐をご飯に乗せるだけの麻婆丼ですから、何も目新しさはありません。

ですが、花椒を添付してきたことを評価して2.5点としました。

 

美味しさ:4.5点

かなり本格的で美味しいと思います。

好みの分かれるところではあるとは思いますが、花椒をかけることで一層美味しくなります。

それでも、スパイスが切れていないというか、ややぼやけた感は否めないため4.5点としました。

 

コスパ:4.5点

大盛りご飯 5種唐辛子 四川風麻婆丼 新商品はコストパフォーマンスもまあまあ良いと思います。

お店レベルの味を税込み500円以下の496円で食べられるのはいいですね。

なので、4.5点としました。

 

美味しさもコスパも5点ではありませんが、

大盛りご飯 5種唐辛子 四川風麻婆丼 新商品はおすすめですから、

お近くのセブンイレブンで見かけたら是非お試し下さい。

ジョブチューンで紹介される商品

合否までは知りませんが、次回のジョブチューンは、セブンイレブンの中華料理シリーズのようです。

ですので、今回の大盛りご飯 5種唐辛子 四川風麻婆丼 新商品のほかには、

揚げ物の定番(セブンイレブンの各店で揚げている)春巻や、

まるで魔法のくちどけ 杏仁豆腐などが紹介されるようです。

まるで魔法のくちどけ 杏仁豆腐 新商品

他には冷凍食品の直火炒め極上炒飯、特製点心小籠包などです。

ジョブチューンの放映後はたぶんこれらの商品が店頭から消えると思いますから、

今のうちに味見をしておくか、各店の入荷時刻に合わせて買いに行ってみて下さい。